【仕事紹介 Vol.1】山本工業の事業と仕事内容

「職人」や「現場監督」って聞いたことあるけど、実際は何しているのかよく分からない方も少なくないのではないでしょうか。

そこで、弊社の紹介を通じて具体的な事業や仕事内容についてご紹介していきたいと思います!



山本工業の事業とは?


山本工業は山口県内・隣県を中心に「機械器具設置工事」「管工事」を主力事業として展開しています。


機械器具設置工事では、ポンプや除塵機、水門(ゲート)などの撤去・据付、メンテナンスを中心に、その他大型機器や重量物の設置・撤去を行っています。

これらの機械は、「水害(大雨や洪水)から街を守る」「各家庭できれいな水が使えるようする」など重要な役割を担っています。


また、管工事では施設や機械において水道やガス、電源や油など配管(パイプ)による供給システムを構築します。これにより、公共施設や住宅で電気・ガス・水道がはじめて使えるようになります。


人体で例えるならば、心臓や肺など臓器を取り付けるのが「機械器具設置工事」で、それらの臓器に血液を送るための血管を取り付けるのが「管工事」になります。




どんな職種があるの?


山本工業には「職人(技術者)」と「施工管理スタッフ」の主に2つの職種があります。


職人の仕事とは?

※UnsplashのClem Onojeghuoが撮影した写真


機械器具設置・管工事における職人の役割は、大きく3つあります。


①より良い加工品を作り上げる

すべての職人に共通する役割で、材料の加工技術を駆使し次のようなことを行います。


- パイプの切断、溶接

- 施設内でのパイプラインの構築

- 鋼材(鉄やステンレス)の切断、溶接、組み立て

- ゴム板の加工、穴あけ

- ガス溶断による鋼製看板の製作    など

 

設計された図面を基に製作し、直角・水平・歪みの微調整が必要な緻密な作業を行う「The・職人」といえる役割です。



②機械・物の不調を治す

設置からかなりの年数が経過し劣化した機械や、風雨にさらされ錆びて壊れた金属の修理を行います。劣化の原因や不具合部分を正確に特定し、解決をする必要があるため、機械構造や材料の性質・劣化原因と適切な修理方法に関する専門的な知識と技術が求められます。


病気の原因を特定し治療を行う「医師」と同じで、職人は機械や設備を治す「医師」としての役割を持ちます。



③設備を設置し、機能させる

エアコンを買って置いておくだけは意味がなく、家に設置して電気を供給することで初めて機能を発揮するように、

自らの手で製作した加工品やメーカーが工場で製作した機械は、建物や施設に適切に設置される必要があります。


例えば、一般的な過程で使用される「洗濯機」も、傾いた状態で設置をしてしまうと故障の原因になるため、床の傾きに合わせて水平になるように調整して設置しなければなりません。

設備が故障・劣化を抑えるために適切な設置を行います。



施工管理スタッフの仕事とは?

※UnsplashのP Lが撮影した写真


また、もう一つ重要な職種に「施工管理スタッフ」があります。

工事・品質・予算・書類など様々な管理(マネジメント)を行う仕事です。


職人と同様「施工管理スタッフ」にも大きく2つ役割があります。


①プロジェクトを管理(マネジメント)する

「施工管理」という名称にもあるように、管理(マネジメント)を行うのが代表的な役割です。マネジメントの対象として「工程・品質・予算・書類」がよく上げられますが、

プロジェクト全体を通じて、納期という制約がある中で最小限の資源で最大の成果を上げることが求められます。そのためには、先ほど挙げた四つの項目だけではなく、人材配置や資機材の準備などプロジェクトを円滑に進めるために必要なこと全体を管理する役割を持っています。



②現場の安全を管理する

現場では、作業員の安全な作業環境の確保が求められます。事故や災害の予防策を立案・共有する「危険予知活動(通称KY)」や、適切な安全教育や道工具の準備、

作業中の声掛けや合図を通じて、事故の発生を防ぎます。




まとめ


以上、山本工業の仕事をご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?

職人(技術者)と施工管理(現場監督)には上下関係はなく、フラットな関係でお互いにフォローしあいながら工事を進めるチームとして工事に臨んでいます。


ものづくりの楽しさや、プロジェクトをスムーズに進める楽しさややりがいなど、それぞれ魅力のある仕事です。

少しでも皆さんの理解の助けになれば幸いです!